Aikawa Nanase, a Japanese who hits her body and soul with her singing 体も魂も歌にぶつける日本人「相川 七瀬」

Aikawa Nanase, a Japanese who hits her body and soul with her singing
体も魂も歌にぶつける日本人「相川 七瀬」

私は何故か「相川七瀬」のあの歌い方が好きです。世界に発信したい日本人「相川 七瀬」。
中途半端でなく、歌う事に総て掛けるという感じが何ともいえない快感を呼ぶんです。

以前、何処で聞いたか覚えてないが、多分テレビの番組だったと思う。
彼女の前世は西洋のお城に住んでいたお姫様だったという。
このお姫様は、声が出せなかったらしい。

「思いっきり声を出してみたい」という切なる思いが、今生の歌手人生の元になっているというものであった。私はこの話を聞いて、納得した。充分に有り得る話だと思った。
あの歌い方は尋常ではない。本人が通常意識しない、心の奥深いところでの欲求でもない限り、続かない歌い方だと思う。

彼女自身、霊感の強い体質らしい。私のようにそういう方面に鈍い「極小市民」にはなかなか理解出来ないところがあるけれども、霊や前世といった人間存在の全体的構図には興味があります。

日頃は特に聞こうとしているわけではないけれども、「カラオケ」に行ったりすると、元気のいい女性に、体も魂も歌にぶつける日本人「相川七瀬」の曲をリクエストして楽しんでいる。

彼女には永く歌い続けて欲しい。彼女の歌で元気を貰う人が大勢いるはずだから。
体も魂も歌にぶつける日本人「相川 七瀬」に、私は期待している。
日本のエンターティナーとして世界に羽ばたいて欲しい。(2009)



■相川 七瀬(あいかわ ななせ、1975年2月16日 - )は、大阪府大阪市東淀川区豊新出身(鶴橋出身であるとも語っている[1])の歌手、カラーセラピスト。ファウンテン所属。

エアロスミスのスティーヴン・タイラーを尊敬しており、相川七瀬の“Sweet Emotion”もエアロスミスの同名作品に感化されている。ほかにリチャード・マークス、クイーン、また良く聴いた女性ロックバンドとしてプリテンダーズの名前を挙げることがある。椎名恵、工藤静香のファンでもある。一方、学校で歌った「エーデルワイス」やアニメ「魔女っ子メグちゃん」を懐かしむような面も持っている(「WHAT's IN?」、「ZAPPY」等のインタビューによる)。
霊感が強い。真矢らとの共著「バリコワ」の中で様々な霊感エピソードを公開。また97年に「うたばん」ゲスト出演時に心霊エピソードを紹介したところ、あまりの怖さに司会の中居正広、石橋貴明両氏を震え上がらせた。
テレビ番組、ライブ等で頻繁にマイクパフォーマンスを披露。例としてマイクスタンドを軽く蹴り上げて1回転させる、ステージ下に蹴り落とす、投げ捨てるなど。「彼女と私の事情」ではクロールで泳ぐような振り付けで始まり、最後の決めでは笑顔になってあごの下で親指と人差し指を直角にして、ポーズをする。
大好物は酢豚であり、自分ではあまり作らずに外食する時に食べている[3]。
自らの子供のことは長男を「こにゃおん」、次男を「ちびにゃおん」と紹介している。
猫好きである。ファンクラブ名が Risky Cat であるうえ、会員証やグッズでも猫のイメージが多用されている。ビデオ“radio active”の冒頭では白猫の着ぐるみ姿で車から降りて登場。“CAT on the Street”などではミュージカル「キャッツ」のような猫耳、尻尾をつけて歌うことがあった。雑誌「Girl POP」1997年vol.24 の中でも猫の話をしている。
作詞;多くの曲で自ら作詞している。デビュー前から織田哲郎の指導で多数の作詞を試みており、織田との共作の詩も多い。CDアルバム“The Last Quarter”初回盤には特典として相川七瀬の詩集がついていた。詩を書くことの苦しさや責任について、1997年“オリコン”ウィーク[The Ichiban]6月23日号で語っている。また彼女は中学時代から日記を書き続けており、その中から曲の歌詞が生まれることもあるという。(メントレGゲスト出演時の発言。)
コミックでは「パタリロ!」のマニアである(「バリコワ」より)。
若い頃は少数の友人と交流し、群から離れて一人で本を読む時間を楽しむ性格があり、学生時代には図書委員だった。
高校を中退し、ガソリンスタンドでアルバイトして自立。そこで店長に信頼されてリーダーに抜擢されるなど、早くからリーダー的素質があった。その頃すでに給料の半分がCD代になるほど音楽にはまっていた。
髪色の変化が大きい。デビュー時から茶→赤→金→赤茶→ピンクと変化し、2008年頃からは黒。黒にしたのは、子供の参観日に行った際、あまりに浮いてしまったから。(CLUB TOUR「REBORN-STYLE-」内MCにて発言。)(2009)
      出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

Comments

人気の投稿

"Megumi Mori" She is a full-fledged singer-songwriter whose passion for singing can be felt. ■「森恵」さん。  歌に掛ける情熱がひしひしと感じられる、本格的シンガーソングライター。

Japanese singer ``Superfly'' who began to be active worldwide with his natural innocence and single-mindedness。天性の無心な一途な思いで世界的にも活躍し始めた_日本人\歌手「Superfly(スーパーフライ)」。

"Koyuki" who wants to appeal more as a "Japanese actress"「日本の女優」としてもっとアピールしたい卑弥呼的魅力のある人「小雪」。